思い出の場所に
今日、昔住んでいた場所の公園にひとり
向かいました。

秋の涼しげな風を感じながら、
夏の終わりになきつづける蝉の声を聞きました。


広々とした公園の真ん中に大きな木が一本立ち、私はよく母を連れて その周りを散歩したのでした。

昼過ぎごろ、幼稚園児やらが大量に集まって来ました。

みんな、この場所が家族と一緒に作るひとつの思い出の場所になるのでしょうか。









- comments(0) trackbacks(0)
やさしいひと時
みなさんにとって 最近の楽しいひと時は なんですか?

私は、一歳になる姪っ子と一緒に過ごす時間です。


生まれたときからずっと一緒にいたので
お互い随分慣れています。


公園を散歩したり
そこで出会うワンちゃんを興味深く指さして見ていたり、

あちらこちら ぱたぱた足をならして
歩いていく 小さなからだに 目を離せないおばさんです


先日、電車で1時間半もかけて
一緒に移動しました。
隣に座る人たちに 手を振っては
みんなが 笑顔で返してくださいます。

子どもはすごいですね。
ことばをひとつも知らなくても、
たくさんの人を笑顔にしたり、
幸せな気持ちにしてくれます。

ただ、ありのままでいるだけ

その当たり前の 尊さを
もう一度、教えてくれます。

大人は子どもに支えられ

子どもは大人に支えられて

きっと成長していくんだなぁ。









- comments(1) trackbacks(0)
ある日の私
そうかあ

そうなのかあ

ヨーグルトに励まされる私であったー。


- comments(0) trackbacks(0)
誕生日ありがとうーこの日、特別な思いを込めて
 日本に戻ってから 私はいろんなことが続いた気がする。
いいこととは少し思いにくい ちょっとした自分にとっての試練。

頼りになる人も、弱音を吐ける場所も 
大人になると ずいぶんと限られてくるんだなあ。

そんな時、私を支えてくれた人がいる。

困ったときに、いや、死ぬほど 苦しい気持ちになったときに
受け止めてくれる人がいた。

涙を流すことをゆるしてくれる人がいた。

小さいときからの自分を知っている
親のような存在の人たち。

体の調子も崩してしまった。

心と体はつながっているから、まったく 困ったもんだ。


それでも。


おかげで、元気を取り戻すことができた。



毎回のライブで 歌い続けてきた「誕生日ありがとう」

命を与えてくれた両親はもちろん、

この歌は 父のように、母のように自分を支えてくれる人たちに向けても
歌い続けていきたい。

この日、私は 感謝の気持ちでいっぱいだった。





- comments(2) trackbacks(0)
久しぶりのライブを終えて 1
 
ようやく 秋らしく涼しくなってきました。

私は先月28日、久しぶりのステージにたたせていただきました。

相変わらず雨の恵みをいただきながら(笑)、当日を迎えさせていただきました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!


数ヶ月ぶりのライブには、いつも応援してくださるファンの方にお目にかかることができました。また、懐かしい友人や中学の先生まで来てくださり、私も始終興奮気味でした


この日、私は自然災害によって日本で大きな被害を受けたことと3.11から3年を迎えること
もう一度自然への思いを歌に込めて、祈りとカバー「花は咲く」をお送りしました。
ちょうど今月に金沢での音楽祭へ向かうところで山の土砂崩れを目の当たりにしてきたばかり。多くの被害にあわれた方々へ、少しでも早くほっとできる日が訪れることを祈るばかりです。



また、新たな試みとして英語での歌も初披露しました。
アトランタの大自然豊かな環境で生活する中で生まれた一曲「Live in the moment」
「この瞬間を生きる。恐れもなく、純粋なよろこびに満たされている」そんなシンプルな
思いを込めて作りました。
いかがでしたでしょうか。
またの機会ぜひ聞いてください。


会場でお目にかかったお客さまの御陰様で、私はまた力をもらいました。
どんなことがあっても、諦めたり、とどまることなく
歌い続けたいとおもいます。

まだまだ精進せねば!

ではまたお目にかかりましょう!!


なお

- comments(4) trackbacks(0)
明日の夜は!
いよいよ 明日は東京 吉祥寺スターパインズカフェでライブ出演します。

久々のライブ、ぜひ会場でお会いしましょう。


お待ちしています!!

出演時間は19:50からです。

8月28日(木)
[ココロノナカカラ]
川久保秀一 / 渡邊奈央 / レンジャー楽団 / みるちぃ
開場:18:30
開演:19:00
前売り:¥2500+1drink
当日:¥2800+1drink
---------------------
問い合わせ:スターパインズカフェ TEL:0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1   URL:http://www.mandala.gr.jp



- comments(0) trackbacks(0)
土砂災害による被害を知って
 
広島県で今朝豪雨により土砂崩れが相次いだとのこと ニュースで知りました。

私は先日の音楽祭をもって まさに自然の力を再認識することとなりましたが、

この災害で 多くの方が命を落とし、行方不明となってしまった方もいらっしゃるとのこと

深く心痛む思い、人ごととは思えません。

心からご冥福をお祈りするとともに、
一刻もはやい救出ができますことを心からお祈り申し上げます。

どうぞ、ご無事でいてください。


なお

- comments(0) trackbacks(0)
世界でひとつ この日のために
 
17日の白山一里野音楽祭、

この日のために作られた衣装!!

実はドローイングアーティストのJunichiさんと

デザイナーであるnaomiさんの手作りによるものなのです!!

自分の音楽をずっと応援してくださっている人だからこそ、

なにも伝えなくてもちゃんと理解してくださっている。

私の一番自分らしくいられるものができました!

どうですか?


緑のなかで歌ったらもっと良かったと 思うけれど

きっと次があるよね!

エネルギッシュな出会いが 今日を明るく 照らしてくれます。

ありがとう naomiさん、Junichiくん!!!

















- comments(0) trackbacks(0)
こんなこともあるのね。
昨日は 待ちに待った 白山一里野音楽祭2014の開催日!!
が、しかし
なんと、大雨による土砂崩れ警報により残念ながら中止になってしまいました。。

私は 当日、夜中1時に車でスタッフと共に高速を走らせ石川県へ向かっていました。

なんと8時間の長旅であったが故に まさか まさかの大雨による影響が

ここに響いてしまうとは思いませんでした。

でも、この音楽祭、白山という大自然への恵みに感謝を表す行事として
27年も続けられているものとして 私はとても素晴らしいイベントに参加できることを
光栄に思っています。

またの機会を楽しみに、次のライブに向かうこととします!

ではでは、
ちょっとばかり お写真を













会場に着いて 判明した「中止」。
みんな、寂しそうな顔を隠せません。
大自然の偉大さを改めて実感!!

もう笑うしかない 私も記念撮影^_^




北陸放送 ラジオ番組に出演しました。
共演者の海援隊の皆さまとも記念撮影。
万人に響く言葉を歌い続ける音楽もお人柄もとってもカッコよかった!




ずっと大好きでした、武田鉄矢さん。





- comments(0) trackbacks(0)
終戦記念日
世界が平和でありますように。

- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/35 | >>